 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いーあるふぁんくらぶ 編集後記 その2 

なぜ二部に分けた・・・・

ところでこれもろセーラームーンなんですよね。
いーある05

後記2はおおざっぱにいこう。

動画前半は時系列で、アニメとかでよく見られる「紹介」というやつでしょうか。
本編見たことある人が見ればああ、そうそうこんな感じ!って思ってもらえるように繋いでみました。
らんまのアニメは後半になるにしたがって、乳揺れ頻度があがってたり動きがやわらかくなっていってる気がします。
たぶんニーズに対応なんだと思います。時代の産物です。それか製作者の嗜好です。OVAとからんまが戦うポーズとるだけで揺れます。ノーブラです。すみません。
正直乳揺れは好きじゃないんですが、(特に最近は揺らせば良いとか思ってんだんだろ)ここでの乳揺れは早雲感激からの→抱きしめ(動画内で省略)→早雲がらんまは男じゃなかった!と気づいたということを見てる人に伝えるための記号的な手段ってところでしょうか。
原作やアニメ見てる人は早雲が抱きしめて胸に気づくっていうことは知ってるので、そこを省略して、抱きしめてたらんまアップからいーある08-01
ばるん、
いーある08-09
この絵にしても一連のあの流れが脳内補完で想像されるわけです。
されてるか知らないです。たぶん伝わってないと思います。要するに自己満(`・ω・´)

いやいいんですよ。描いてる方が楽しければ。


続きまして、らんまを取り囲む個性的なキャラたち。
多すぎるのでかなりぶっつぎりの紹介みたいになってますよね。右京、描くの苦手です、かわいくなくてごめんなさい。ムースは某アニメ思いっきりパクってます。ごめんなさい。シャンプー超あおりからの超フカン、無理がありすぎるごめんなさい。良牙ここはどこなんだおーーー九能兄妹、正体知らないから君は誰。薔薇でらんまかくしてからのつなぎにする予定が薔薇小さすぎてむりがありましたし、小さくして隠して→寄って大きくして→また引いて小さくすると微妙なので、赤背景色切り替えのらんま赤多め登場でそこに居た感が出せればと思ったんですが無理でしたね。ごめんなさい。

ガイド白紙持たせてごめん。本当は「35周年おめでとう」を入れたかったんです。
アップして後日見たら白紙になってた(´・ω・`)

いーある010

ここはキャラが1体ずつ登場するので、全部全身描きました。本当自己満。
自分で決めたからしょうがないですが・・・・


A0001.png
/ありがとうございます\        /ありがとうございます\

踏まれる三千院ピコレット。


そしてダンスパートへ。
この曲で動画描きたくなったのは、踊ってみたの人たちのアクロバティックな動画を見てからでした。

このまま描きたかったのですが、頭身が違いすぎるのと、らんまみたいに元々が尋常じゃなく飛び跳ねるアニメ的にはちょっと向いてない気がしたんですね。それと、ダンスって基本的に枚数かなり食います。

なので原曲の動画みたいにエフェクトかけて、枚数も減らして、代わりにテンポ感を出すようにしました。
ダンスが楽しいのでここは悲しかったけど・・・。

ka.gif
↑の絵はその試行。ぎこちない。なのでさらに枚数減らし、衣装とエフェクトでごまかす。

ff.gif

A0021.png
A0023.png
A0025.png
A0024.png
A0032.png


いーある21-ffff
いーある21-07
いーある21-11
いーある21-11a
いーある21-15
いーある22a-06
いーある22b-08
↑こういう中途半端な絵は難しいです・・・(´・ω・`)
やっぱり練習足りてないよなーって思います。


いーある21-08
↑一時停止すると( ゚Д゚)ってなる絵が見れます。

動画毎、衣装いろいろ変えるの楽しくてやってしまいます。
いーある21-11b
いーある21-11c
申し分程度のRINNE。アニメ公開直後に動画アップしようと思ってたらもうすぐ終わるくらいの頃になっちゃった。
乱馬は桜にしたけど、鯖の人にした方がよかったかな・・・でもせっかくの赤髪とみつあみですからね。



B0016.png
オリンピックで感動したので謎の浅田ポーズと羽生ポーズ
真央ちゃん良かったよなあ。泣いちゃったよ。プルも大喜びだろう。
c9bdc1c630ce963cecd8eb8a63903994_25662.jpeg


その3へなぜか続く。(乱あ編)
[ 2015/10/19 14:11 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

おひさしぶりです 

まあ特にかくこともないんですが、生きてるのかなって感じの確認です。

14.png

一応動画進んでますが、ちょっと多忙具合やばいのでしばらく消えるかもしれませんm(_ _)m
[ 2015/02/22 19:26 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

 

あんまり進んでないけど進んではいます。
今回はあまりクオリティとかこだわらず、キャラ似せもこだわらず、
自分が楽しく作れることを目標にしています。

で相変わらず歌い手決まってない(声かけるのもなんかアレなんで歌いたい人いないかなあ)
もう、音MAD的な感じでキャラボイスつなぎまくろうかなーとかも思ってますがそうなると年内アップ無理。
いや、現状無理です。

ロングは影無し、バストアップは影有りにしましたが
正直今回の動画って、本ネタ的にも影無しの方が合ってる気がします。
まあ着けちゃったんで今更しょうがないけど。

いーある02-a001
いーある09-04
いーある13-4
[ 2014/11/26 01:56 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

らんま動画の製作メモ 

最近パソコンが重いし、ファンが回りまくっててPCの危うさを感じます。

で、フォルダの整理してたらこんなものが。

写真 12-01-03 16 00 08

YAWARA!のED「いつもそこに君がいた」のメモですね。

いつこんな写真とったのか覚えてないんですが・・・^^;

YAWARA!はとてもおしゃれなマンガというかアニメだったので、

らんまに登場するたくさんの衣装を被ることなく出そうと思ったんですね。

原作でのあかねは色んな洋服着てるし、らんまのチャイナ服とかも違うデザイン豊富だし。

らんま1/2って主人公が女の子に変身するから、どうしても

らんま>あかね という評価を受けてしまいがちで、

雑誌とかグッズとか、らんまのものが多いですよね。

でもやっぱり、ヒロインはあかねだと私は思うので(らんまは女の子であるけどヒーローなのだと)

らんまとあかねを同じくらい出しました。





あとは歌詞に合わせてメインの絵と周りの絵をかえたかったので、

とにかくメモメモメモ。(・_・)φメモメモ(・_・)φメモメモ(・_・)φメモメモ

描きたい場面が多くて増やしたので、枚数が元のEDと違って、タイミング合わせるのとかも結構辛かった・・・

服、時系列、歌詞との一致、メインと周りの絵のタイミング。本当、よくこんな自己満で面倒な細かいことを・・・

と今になると思います。


しかも静止画ということもあって、粗が見えやすいのでとにかく丁寧に。

何というか、自分は下手だと分かっているので、何とか(ごまかすようにw)1枚に時間と思いを込めて描きました。

本当、羨ましいことに上手な人は、ラフに描いても上手なんですよね。

デッサン力というか、見ててカチッとはまる感じで気持ち良いというか。

でも自分にはやっぱりそれが無理。というかそこに至るまでの努力と才能の不足。

色んな角度から描いたりしても、どうもパースがおかしいとか、関節おかしいとか、服のしわ、髪の流れ。

正面から見たものを別の角度から見たときのイメージ力が足りないし、ポーズデッサン不足。

何というか絵は難しいorz

でもね、同じ枚数描いてたとしても動いた方がはるかに見ごたえも華もあるし、

キャラが生きてるからこの手の動画はアレなんですけどね(´・ω・`)ああ・・・

ましてや上手な人が描く静止画ならともかくごまかしながら描いた絵は・・・w

自分の絵下手を愚痴ってる暇あれば練習せい


とにかく、その衣装が出てきた話に関わりある人を周りに持ってきたり、ちょっと1コマだけ変な絵差し込んだり。

YAWARA!のEDでも実際にそういうスタッフさんの遊び心があったので、自分もマネてみました。

しれーっと入れてて、分かるかわからないかくらいがちょうどよくて、

それに気づいてくれたコメントとか見ると、ああ、この人ここまで見てくれてるのか!って嬉しいです。

今まで作って来た動画にはたいがい小ネタというかいろいろしこんどります。

34766.jpg

↑あかねに見とれてボール直撃の乱馬。
乱馬が着てるのは体操服として着てたチャイナ服です。


43900.jpg

049866.jpg

↑気まずくてびよーーーんって横に顔をひっぱる親父とあかねの髪の影が割れたハート。
乱馬はあかねにドキッとするシーンがあったので、この時すでにあかねに惚れ始めてたと自分で解釈してます。
なので、この話はあかねの失恋でもありますが、東風先生を好きなあかねに対して、乱馬の失恋でもあるのかなーと。
東風先生に泣きつくあかねとそれを見て心傷めてるような表情の乱馬、あのシーン大好きです。


97600.jpg

↑一番お気に入りのアニメオリジナルシーン。
原作は"早咲きの梅"で、「君にもみせてあげたかったなー」というじじいの優しさも好きだけど、
アニメのらんまの「よく見てみろよ、爺さん。"遅咲きの桜"が満開だぜ」という優しさも好きです。
背景の黒いウネウネは幽体離脱爺さんですw
※騒げば助かります。





ちなみに今でも残念なのが、アイキャッチ。

動画が完成するとすぐアップロードしたくなる悪い癖があって、

我慢できずに、アイキャッチも即興の手抜き・・・・・。

もうちょっと丁寧に作ればよかったなあと思う次第です。

なんたっておにぎり食べるのにハムスターみたいにがじょがじょやってますからねwww

ほおばらせたかった・・・・。
[ 2014/02/16 16:49 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

はい、はい、ちゃいなーっと。 

新規

とりあえず、構成は考えてるんですが、今のところとりかかりに時間かかってますw

でもちゃんと3月までには完成させようと思ってます。

イラスト自体はそう時間もかからないでしょうし。

ただ取り組むまでが長いんです。

ほんとう・・・・・

やるまでが億劫なのよね。

とりあえずボツコマ3点。
いーある03-001
あきらかにかわいくない。似てない。

いーある06-001
かっこよくない。そして似てない。

いーある06-002
何か嫌。

いやはや、作監ってすごいと思う。
[ 2013/12/09 22:06 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(2)

ワンワンワン太氏ありがとう! 

お誕生日イラストいただきましたーc⌒っ*゚∀゚)っ
ワン太さんからです。

2013.jpg


suikaの好きな変態小太刀ー!!
わーい(´◉◞౪◟◉)わーい(´◉◞౪◟◉)わー・・・・・








いやいやいやいや、ちょっとまて<●><●>

何大理石の模様になろうとしてるんだ兄貴!!
して、QB許さんぞそこかわれ!!!!!!!!!!!




いや・・・・待てよ、変態妹のことだ。

こういうことかもしれん。

rakugaki54.jpg
↑ミドリガメくん、アルマジロくんに続く危険なペット、ユキウサギくんの図





ところでこの兄貴。(兄貴苦手な人すみません)
以前にもどこかに登場しているのですが・・・・・・・



お気づきでしょうか?



キャプチャ



( ゚Д゚)ハッ!!!



pajaani



これ実はワン太さんのイラストだったのです。
動画はメニューページからどうぞ!












もう(*´д`*)ワン太さんったら!!兄貴好きなんだからっ








ところでそのワン太さんが参加している合作動画のCM動画アップしました。




【ニコニコミュニティ】るーみっくで手描きMAD


今回はKAJIさんが編集者のようです。
ラストスパートがんばってください!!




ブログ書きたいこといっぱいあって困るなあ・・・


次は写真つきでニコニコ超会議のオフ会の話でも書きましょうかね。数ヶ月前のw
[ 2013/09/06 22:13 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

近日合作動画アップロード予定   らしい 

さて、今回は参加してないので詳細わからないのですが、
どうやらKAJIさんとげるさんの動きからすると、近々合作動画のアップロードが予想される。

そして最近、ふと見た動画から急遽あるパロディを合作することとなりました。
参加者はがっちさん、ふとしさん、げるにゃんさんです。

御三方ともすっげイケメン描いて下さいました(*´д`*)
依頼した本人びびりまくりました。
とくにがっちさんは下絵を光の速さでかいてくださってました。Σ(((((゚Д゚;))))

で、単純にほーんと私の思いつきでつぶやいたことが始まりでしたが、
こんなイケメン描いてもらって、個人的に味わうだけではもったいなさ過ぎると思いまして、
合作動画のCMとして使わせていただくことになりました。イエイ(゚∀゚)イエイ

ちょっと今から動画編集しなおします。
できれば今日中にアプしたいです。



rakugaki50.jpg


描いてもらう時の指定↑
こんなにもいい加減なのにみなさんちゃんと理解してくださいました・・・・・・・ありがとう・・・・










[ 2013/09/04 00:43 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

今年もありがとうございました。 

いやー、一年が毎年短くなっていますねえ。
ちゃくちゃくと年食ってる証拠でしょうか。

さて、楽しい楽しい動画製作。
ここまで動画や絵を描いてこれたのは、本当にみなさんのコメント、マイリスあってのことで、私自身一人で作業を続けて完成して終わりなら描き続けてこれなかったと思います。

上げては消し、消しては上げ、葛藤を繰り返し、痛い発言も吐きつつ^^;
人間関係を築くことは不得手だし、私はバカなことやってるなあと落ち込むこともありましたが、
それでもコメントやマイリスやメッセがどれだけ「作ること」の支えになったことか・・・・
とてもじゃないですが、全てを語りつくすことはできません・・・。
支えて下さった方々、本当にありがとうございました。


自分は、今回のクリスマスの動画の反応次第で今後どうしていくか決めようと思っています。
というかもうある程度心では決まっているのですが。

以前放送で少し作業していた、らんま動画のレイアウトはできていますので、それはちゃんと完成させるつもりです。
怪物くん



今は自分らしさを出すことと自分を抑制することにおいて、どうしても二次創作の限界を感じたりもしています。
(二次創作というか、自分が本当に好きなものの二次創作だから、という方がしっくりきます。)
また、いろんなクリエイターさん、作家さんなどとの交流において、自分の考え方が変わってきたのも事実です。
でもちょっと揺れていたりすることもあり、迷子です。精神的良牙です。

でもこれからも違うところで、きっといろんな動画を作り続けるし、らんまの絵もちょちょーっと描いていくつもりですし、戻りたくなる衝動にかられてふらーっと動画作ったりするかもしれません。
気持ち次第なので、どうなるかわかりません。

またいつか描ける時がきたら、そのときはそっと壁から片目で見守っていただければ幸いです

壁|ω・`)

    

ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします^^ 
[ 2012/12/27 01:34 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(1)

動画上げました。 

動画アップしました。
よければご覧ください^^
そのうちブログでも内容とか製作に関することとか書いていこうかと思います。

その前にオフ会の話・・・・orz



[ 2012/12/26 01:04 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

動画の途中経過は見せたほうがいいのかの件 

動画、突然完成をうpった方がいいのか、

途中経過をうpった方がいいのか・・・どうでしょう・・・。

こればっかりは人に聞かないとわからない(´・ω・`)


動画を描いてる側からすれば、ほかの人がどんな経過たどって作ってるかってのは

すごく見たいところではあるんだけど

別にできあがったの見れりゃいいやって人からすると

ちょっとずつネタバレしていく感覚で楽しみを削ぎ落とされる気が・・・

(いや果たして楽しみにすらしてもらえてるかはさておき)


(`・ω・´)ワカラン

本日の放送のQBはこうなりました。
madomagip01-2.gif
[ 2012/10/22 00:36 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)
