FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

らんま動画の製作メモ 

最近パソコンが重いし、ファンが回りまくっててPCの危うさを感じます。

で、フォルダの整理してたらこんなものが。

写真 12-01-03 16 00 08

YAWARA!のED「いつもそこに君がいた」のメモですね。

いつこんな写真とったのか覚えてないんですが・・・^^;

YAWARA!はとてもおしゃれなマンガというかアニメだったので、

らんまに登場するたくさんの衣装を被ることなく出そうと思ったんですね。

原作でのあかねは色んな洋服着てるし、らんまのチャイナ服とかも違うデザイン豊富だし。

らんま1/2って主人公が女の子に変身するから、どうしても

らんま>あかね という評価を受けてしまいがちで、

雑誌とかグッズとか、らんまのものが多いですよね。

でもやっぱり、ヒロインはあかねだと私は思うので(らんまは女の子であるけどヒーローなのだと)

らんまとあかねを同じくらい出しました。





あとは歌詞に合わせてメインの絵と周りの絵をかえたかったので、

とにかくメモメモメモ。(・_・)φメモメモ(・_・)φメモメモ(・_・)φメモメモ

描きたい場面が多くて増やしたので、枚数が元のEDと違って、タイミング合わせるのとかも結構辛かった・・・

服、時系列、歌詞との一致、メインと周りの絵のタイミング。本当、よくこんな自己満で面倒な細かいことを・・・

と今になると思います。


しかも静止画ということもあって、粗が見えやすいのでとにかく丁寧に。

何というか、自分は下手だと分かっているので、何とか(ごまかすようにw)1枚に時間と思いを込めて描きました。

本当、羨ましいことに上手な人は、ラフに描いても上手なんですよね。

デッサン力というか、見ててカチッとはまる感じで気持ち良いというか。

でも自分にはやっぱりそれが無理。というかそこに至るまでの努力と才能の不足。

色んな角度から描いたりしても、どうもパースがおかしいとか、関節おかしいとか、服のしわ、髪の流れ。

正面から見たものを別の角度から見たときのイメージ力が足りないし、ポーズデッサン不足。

何というか絵は難しいorz

でもね、同じ枚数描いてたとしても動いた方がはるかに見ごたえも華もあるし、

キャラが生きてるからこの手の動画はアレなんですけどね(´・ω・`)ああ・・・

ましてや上手な人が描く静止画ならともかくごまかしながら描いた絵は・・・w

自分の絵下手を愚痴ってる暇あれば練習せい


とにかく、その衣装が出てきた話に関わりある人を周りに持ってきたり、ちょっと1コマだけ変な絵差し込んだり。

YAWARA!のEDでも実際にそういうスタッフさんの遊び心があったので、自分もマネてみました。

しれーっと入れてて、分かるかわからないかくらいがちょうどよくて、

それに気づいてくれたコメントとか見ると、ああ、この人ここまで見てくれてるのか!って嬉しいです。

今まで作って来た動画にはたいがい小ネタというかいろいろしこんどります。

34766.jpg

↑あかねに見とれてボール直撃の乱馬。
乱馬が着てるのは体操服として着てたチャイナ服です。


43900.jpg

049866.jpg

↑気まずくてびよーーーんって横に顔をひっぱる親父とあかねの髪の影が割れたハート。
乱馬はあかねにドキッとするシーンがあったので、この時すでにあかねに惚れ始めてたと自分で解釈してます。
なので、この話はあかねの失恋でもありますが、東風先生を好きなあかねに対して、乱馬の失恋でもあるのかなーと。
東風先生に泣きつくあかねとそれを見て心傷めてるような表情の乱馬、あのシーン大好きです。


97600.jpg

↑一番お気に入りのアニメオリジナルシーン。
原作は"早咲きの梅"で、「君にもみせてあげたかったなー」というじじいの優しさも好きだけど、
アニメのらんまの「よく見てみろよ、爺さん。"遅咲きの桜"が満開だぜ」という優しさも好きです。
背景の黒いウネウネは幽体離脱爺さんですw
※騒げば助かります。





ちなみに今でも残念なのが、アイキャッチ。

動画が完成するとすぐアップロードしたくなる悪い癖があって、

我慢できずに、アイキャッチも即興の手抜き・・・・・。

もうちょっと丁寧に作ればよかったなあと思う次第です。

なんたっておにぎり食べるのにハムスターみたいにがじょがじょやってますからねwww

ほおばらせたかった・・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/02/16 16:49 ] らんま1/2 動画製作 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huwaxsuika.blog51.fc2.com/tb.php/102-a08acc0b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。